「Remote Access Auto Connection Manager」サービスが起動していません。
手順1で当該サービスのスタートアップ種類を“自動“にして、再起動後に接続試行してください。
それでも改善しない場合には手順3でネットワークアダプタの再インストールを行ってください。
■手順
1 1.スタート(Windowsマーク)>すべてのアプリ(右上)>Windowsツール>サービス >「Secure Socket Tunneling Protocol Service」を右クリックします。
2.「プロパティ」>サービスの状態を確認し「実行中」であれば「OK」を押して閉じ3.へ、「停止」であれば手順2を行ってください。
3.サービス >「Windows Event Log」を右クリックします。
4.「プロパティ」>スタートアップの種類を「自動」に設定し、「OK」を押してウィンドウを閉じてください。
5.サービス >「Remote Access Auto Connection Manager」を右クリックします。
6.「プロパティ」>スタートアップの種類を「自動」に設定し、「OK」を押してウィンドウを閉じてください。
7.PCの再起動を行い、再起動後に接続試行してください。
手順1を確認しても改善しない場合には、手順3をご確認下さい。
■手順2
1. [コントロールパネル] > [ネットワークとインターネット] > [ネットワークと共有センター] > [アダプター設定の変更]から、使用中のアダプター(Wifi等)を右クリックします。
2.「プロパティ」>「IPv4 プロパティ」>「詳細設定」>「WINS」タブの順に選択し、「NetBIOS over TCP/IP を有効にする」を選択しOKを選択します。
3.PCの再起動を行ってください。
4.スタート(Windowsマーク)>すべてのアプリ(右上)>Windowsツール>サービス >「Secure Socket Tunneling Protocol Service」を右クリックし「開始」ボタンを押下します。
5.手順1の3.に戻ってください。
■手順3
1.「Windows」キーと「R」キーを同時に押下します。
2.「ファイルを指定して実行」のウインドウが表示されたら、devmgmt.mscと入力します。
3. 表示されたデバイスマネージャーのウィンドウから、「ネットワークアダプター」内にある下記の4つのアダプターを右クリックして「デバイスのアンインストール」を選択し削除します。
・WAN Miniport(IKEv2)
・WAN Miniport(IP)
・WAN Miniport(L2TP)
・WAN Miniport(SSTP)
※4つのアダプターが表示されず、WAN Miniport(SSTP)だけが表示される場合には手順4でWAN Miniport(SSTP)を有効化して下さい。
4. PCの再起動を行い、再度接続を試行してください。
■手順4
1. スタート(Windowsマーク)>すべてのアプリ(右上)>Windowsツール>サービス >「Remote Access Auto Connection Manager」を右クリックし「開始」ボタンを押下します。
2. 1.を試行中に、デバイスマネージャーのウィンドウから、「ネットワークアダプター」内にある「WAN Miniport(SSTP)」のアダプターを右クリックして、「デバイスを有効にする」を選択します。
※しばらくすると「WAN Miniport(SSTP)」の表示が消えてしまうので、消える前に実行してください。
3. 以下のアダプターが表示されたことを確認してください。下記の4つ以外のアダプターも表示されます。
・WAN Miniport(IKEv2)
・WAN Miniport(IP)
・WAN Miniport(L2TP)
・WAN Miniport(SSTP)
4. PCの再起動を行い、再度接続を試行してください。